マウス(M-DT2URBK) チャタリング修理

急にマウスの左クリックが故障。


【症状】
・強く押さないと反応がしない事がある
・何度かクリックしないと反応しない事がある
・反応したと思ったらダブルクリックになる


トラックボールマウスはお高めなので新しいの買うにしても、セール期間でもないし3000円はかかる。

ネットで調べると「チャタリング」と言う症状らしく、


①放電する(USBを抜く、または電池を抜く)
②ボタンに接点復活剤(コンタクトスプレー)をかける


どちらかで直る確率が高いそうで。




とりあえず1日目は放電で良くなったものの、
すぐに翌日再発…。


どうせ故障してそのまま捨てないといけないなら、今後のために②を試してみようといざ実行。



・接点復活スプレー(400円くらい)

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124112804j:plain

タバタって何でも売ってるなぁ



マウスのゴム足とシールの下にあるネジを外して…

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124113046j:plain


枠は結構固めに付いてたのでマイナスドライバーを隙間に突っ込んで開けました。

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124113221j:plain


これがスイッチ部分。

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124113425j:plain

このスイッチの丸いところに接点復活剤を吹きかけて綿棒で100回(最低50回)ほどカチカチ。
(下の基盤にはかからないように注意)

しかしチャタリング起こしてるのは左クリックなので左クリックのボタンにもやらないといけない。


f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124113930j:plain

どうやって外すのこれ…??
と四苦八苦して10分。
(写真は撮り忘れ…画像の左側)


なんか下から固定してるっぽい?ネジの枠が見えるなぁ、と思ったらこんな所にもう一本!

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124114913j:plain


ようやく外れて接点復活剤かけてカチカチ。

f:id:making_sweets_as_a_hobby:20210124114155j:plain


5割くらい直らないこともあるらしいけど、今回はすんなり復旧しました。


まぁ予備のマウス買っちゃったんですけどね…。
フリマで…安かったからつい…。